So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お引っ越し [つれづれ]

大好きな上田桃子選手のブログがお引っ越しされたのにあわせ、
私も引っ越しさせていただくことにしました。
http://ameblo.jp/chihana1984/
今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(39) 

よっしゃ! [学生生活]

卒業論文を提出しました[ぴかぴか(新しい)]

間に合うのか心配だったものの、
絶対に間に合わせてやる!!という強気が功を奏しました[手(チョキ)]

2時間睡眠で大学に行き、
話し合いしたり授業受けたりして、
夕方からバイト行って、
帰ってきてからまた論文やって、
3時間睡眠で大学に行き、……という繰り返しでしたが、
なんとかなってよかったです[わーい(嬉しい顔)]

それから、あんまり勉強できなかった“環境社会検定(eco検定)”も昨日受けてきました[かわいい]
東京商工会議所主催の検定試験で、前から興味があったので、
思い切って申し込んでいたのです[いい気分(温泉)]
これほどギリギリなスケジュールになるとは思ってなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

自己採点の結果、なんとか合格してそうでよかったです[手(チョキ)]

問題文に「富山県の神通川(じんつうがわ)」という表記があり。
「これって、じんずうがわの間違いよね[exclamation&question]
と、そこから心の平静が若干乱れたりもしましたが(笑)
一応、試験本部に立ち寄って、指摘してきました[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、冬休みまであと一息です[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(4) 

気分転換⇒開き直り [つれづれ]

卒論はなかなか進まないのに、ともだちはどんどん進めてて、
もういつでも提出できる人もたくさんいる…なんて話を聞いてあせるこの頃。
小さい頃から夏休みの宿題はさっさと終わらせるタイプで、
締切というものには必ず余裕を持っていた私にとって、
ギリギリという状況は初めての経験[exclamation×2]

がんばってやろう!と決意したと思ったらインフルエンザで1週間足止めをくって、
バイトにも行けず、学校にも行けず、すべてが止まってしまったようで、
ここしばらく気持ち的にかなり落ちてました[バッド(下向き矢印)]

病み上がりでやつれてしまった姿で迎えた昨日は、卒業式の衣裳前撮りでした[かわいい]
随分前から予約してたし、親にも都合を合わせてもらっていたので、
いろいろと気分は落ちてたけど、撮影してきました[るんるん]
変身するって楽し~[ハートたち(複数ハート)]
ちはなは普段あまりお化粧しないので、とっても斬新でした(笑)

なかなかうまく卒論を進められないことにイライラしていたけど、
担当教員の先生に自分の正直な気持ちを伝えて、
とにかく頑張る!!という気持ちになれました。
こういう気分になれたのも、衣裳前撮りっていう気分転換があったから、なのかもしれないですね[晴れ]

遠方から遊びに来てくれる大事な友人との予定には間に合いそうもないけれど、
折り合いつけて、友人と少しでも会いたいです…。

バイトも、集中講義も、卒論も、検定試験も、そして友達と会う約束もある多忙な一週間が始まります。
インフルエンザは克服したし、もう大丈夫だ[exclamation×2]
あとは突っ走るだけ[exclamation×2]
駆け抜けてみせます[パンチ]
nice!(1)  コメント(2) 

モラトリアム [学生生活]

モラトリアム=猶予期間。
つまり、学生生活。

私のモラトリアムもあと数ヶ月で終わり、いよいよ社会人として働き始めます[ぴかぴか(新しい)]
進路を決めるときはいつも悩みまくって迷いまくって、という感じなのですが、
就職先の病院は、比較的すぱっと決断しました[ひらめき]

それは、自分がかつて患者としてお世話になった病院だったからです[かわいい]
どの職種の人にも熱意があって、チーム全体として患者さんに向き合っていこうとする
そんな姿勢が素晴らしいと思ったからです[ぴかぴか(新しい)]
(実際働いてみたらいろいろ違うこともあるとは思いますが。。)

でも、最近、親から言われたことがあって。
「ほんとは、勉強できるうちに大学院に進んで欲しかった。」と言われました[ダッシュ(走り出すさま)]
確かに私もいつかは大学院で学びを深めたいという気持ちがあります。
でも、今何を研究したいかはまだまだ考えられないし、
卒業研究から繋げていく友人もいますが、
私は今の卒研の分野を発展させたいとは思えないし。
だから、ひとまず社会に出て、いろんなものを見たいと思います。
そこから何かを探したいです[右斜め上]

親にも、そう伝えました。正直に[わーい(嬉しい顔)]

だからこそ、目標に向かって突き進む上田桃子選手が大好きで、
いつも励まされてます[グッド(上向き矢印)]
桃ちゃんみたいに強くなりたい[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(2) 

頭ぐるぐる~ [研究]

いよいよ卒論提出が迫ってきています[あせあせ(飛び散る汗)]

そんななか…

インフルエンザにかかってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

かれこれ1週間ほど前になるんですが、
友達とご飯を食べて、すごくアホな話で盛り上がって楽しく過ごしていたのでした。
その日の夜、友達から連絡が…。
「実は今日、熱あったんだよねー。さっき病院いったらインフルって言われちゃった」と…。
「うつしてたらマジでごめん」と…。

その日のうちに、やがて、私も体調が悪くなってきて、
翌日熱を出し、インフルエンザと診断されました[たらーっ(汗)]

熱はそれほど高くなかったけど、フラフラするし、頭痛いし、
気管支炎になっていたことで咳がとにかく止まらないのです。
タミフルの副作用で胃が荒れ、吐き気もするし胃が痛かったり。
辛いですね、インフルエンザ。

もちろん、発熱してから1週間登校禁止。
ということは、論文が進まないという事態[ダッシュ(走り出すさま)]

で、今日から登校[決定]になったのですが、
やっぱりまだまだ身体が辛いです。
でも本気で論文やらないと進まない[exclamation×2]
がんばるぞっ[パンチ]
nice!(1)  コメント(2) 

終わりが見えない [研究]

卒業論文提出まで1ヶ月を切ったのですが…

4回ほどウエスタンブロッティングをやったにもかかわらず、
再現性が全く見られず[バッド(下向き矢印)]

今月半ばには実験は終わるという予定だったのに、
まだまだ実験が必要になってしまいました。
結果が出ないと論文が書き進められません。

そうはいっても、授業もあるし、あまり実験ばかりに時間を費やせないのも事実[もうやだ~(悲しい顔)]

あのー、そもそもの疑問ですがー、

中学生以来全く実験というものをやったことがない人間が、
いきなりタンパクを抽出してウエスタンをやれと言われ、
たった1回だけ見学して後はほったらかしなんて。
そりゃ正しい実験ができるのでしょうか??
毎回どこかのポイントがずれているとかで、
正しい結果が得られないのも当たり前のような気がするんですが。

今月中にだいたいの論文を書き上げるつもりでいたのに無理でした[バッド(下向き矢印)]

むなしいなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 

国家試験の願書 [学生生活]

大学で、いよいよ国家試験の願書が配布されました[ひらめき]

編入生の私が受験するのは、保健師国家試験[かわいい]
最近国家試験の模試もあったことだし、いよいよ真面目に勉強しなくては[右斜め上]

けれどもとにかく実験が終わりません[あせあせ(飛び散る汗)]
実験結果が出ないと論文が書けません。
昨日の実験結果を報告しようと、担当教員のもとを訪れたら…

先生とっくに帰ってたし[バッド(下向き矢印)]

フシギちゃんな担当教員の元ではいろいろ苦労します[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 

水曜ドラマ「ギネ」について パート2 [医療]

前回、NTV系水曜ドラマ「ギネ」について書いたところ、アクセスが多いようなので…

今回は感想を書いてみたいと思います[かわいい]
かなり生意気ですので流していただければ。。

その[1]

正直なトコ…
思ってた展開と違いました。
私は原作を読んでいないのでよくわかりませんが、原作とは設定などがかなり違うみたいですね。
柊先生のキャラにいまいち統一感がないような気がしたり…。
うーむ。

その[2]

リアルさ重視といえども、やはり「ドラマ」だなぁという印象があります。
医師と患者・家族を主にした物語だから仕方がないのでしょうけれども、
看護職の視点からすると、看護職の仕事が足りない気がするんです。
急変時のご家族や他患者さんへの配慮が足りないとか、説明時に立ち会ってないとか。。
様々な職種、そして患者さんやご家族が参加するのが今の医療の考え方だと思うんです。
…なんて生意気なことを考えてました。



私は助産師ではありませんが、助産に関する勉強も一時していました。
そのなかで産婦人科医や助産師の方々からよく聞いた声。
「日本人はお産を安全なモノだと思いこみすぎている」
確かに日本は先進国です。医療技術も発達し高度化しています。
でも、どうにもならないときもあるんです。実は、医療は不確実なものです。
いわゆる「限界」。
ドラマ「ギネ」の中にも出てきました。

求めていた対価を手に出来るとは限りません。
だからこそ、医療者と医療にかかる人間の間に、信頼関係が結ばれることが必要なのだと思います。
コミュニケーションがしっかりとれれば、互いを尊重できるはずです。
何か問題があっても、このあたりで人間の結びつきがしっかりしていれば。
家族への対応が、もっと個別性を尊重されたものならば。
(ドラマでもこのあたりが「徳本さんのご家族」をとおして描かれていました。)

たしかに実際の現場は人手不足で多忙です。
「いちいち細かい対応なんてしてられないよー!」という医療者の気持ちもあったりします。
でも、患者としての経験が長かった私としては…
医療者と患者・家族の距離が、良い意味で近くなることを願ってます[かわいい]

人生2回目のウエスタン・ブロッティング [研究]

昨日、2回目のウエスタンブロッティングをやりました。

卒業研究です。

特定のタンパク質を検出するのが目的です。

タンパク質が溶解しているサンプルを電気泳動に流して、
分子量ごとにゲルの内部で仕分けされたタンパク質をメンブレンに写し取って(=「ブロッティング」)、
標的にしているタンパク質に対する抗体を使って検出するんです。

これが、非常に手間が掛かります[ダッシュ(走り出すさま)]
2日かけてやるんです。
もちろん、電気泳動に入る前に、サンプルを準備するにも何日もかかります。
途中でミスれば全て水の泡です。
現に2週間ほどムダにしてますからね。。[手(パー)]

この実験はバイオ実験初心者向き、なんだそうですヨ。先生が言うには。

私にとっては「え~[exclamation&question]どこか初心者向きなのっ[exclamation&question]」って思うぐらい大変なんですけど。。

ブロッティングの時に電流が流れてなかったり、じつは結構危ない橋を渡っていたのですが、
なんとかひとまず結果が出ました。

でも抗体の濃度が薄いせいか、基準になるはずのバンドが見えてなかったので、
来週、抗体の濃度を変えてもう一回やります[exclamation×2]

これでラストにしてやる[ー(長音記号1)]

まったくの素人である私ですが、正直なところ、先生はほったらかしに近い状態。
ほぼ自力でやるしかありません[手(グー)]

疲労と集中力 [学生生活]

最近…

疲れてます[バッド(下向き矢印)]

卒業研究の実験、論文、読書、保健師国家試験の勉強、レポートの数々…。
学生の本分は勉強をすることです。
土日があるだけ幸せです。
わかってます。
だから、頑張ってます[右斜め上]
当然と言われりゃ当然ですが[ダッシュ(走り出すさま)]

「学生はヒマでいいよね」
って言われるのが悔しいときもあるんです。正直なところ。

おっちょこちょいな性分で、すぐにミスる私の場合、
疲労が行動(=ミス)に反映されるという悲しい展開です。
やっぱり人間、睡眠が大事ですね[exclamation×2]
今日は、蒸留水を入れるところをうっかり水道水を入れそうになりました[雷]

こんな私が看護師として働けるのかなぁ、、と不安になったりもします。
というか、十分心配です。

明日は絶対に失敗できない実験があります。
今日は論文書かないで早く寝よっと。
…でも「ギネ」だけは観る[exclamation×2]
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。